So-net無料ブログ作成
検索選択

付加価値 [思索]

短時間で労働力もあまり使わず

付加価値の高い事をしたいと思う今日この頃。

 

ええ男になりたいわ~。

切実な悩み。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉強 [思索]

↑↑↑最近好調タイガース↑↑↑

昨日、大学で経営組織論という講義に出た。

 

その講義は

経営組織論という名前にも関わらず

歴史を振り返って

過去の失敗や成功を学んでいた。

そこでふと疑問に思った。

 

これまで勉強してきた事は

全て歴史を学んでいたのではないか

数学、国語、英語、理科、社会

名前こそ違うが全て歴史を学んでいるのだ。

 

なぜなら、これら全てを先人が考え、発見し

その中から必要度の高いものを選択し

学校などで教えているからだ。

 

つまり、これまでしてきた勉強というのは

過去の人の考えや発見を理解する事だったのだ。

 

これから自分が新たな発見をして

新たな行動をするための

判断の材料にこれらの先人の考えや情報は

大変参考になる事は間違いないが

その情報に捕らわれすぎず

自由な発想をする事がこれからの

僕の人生には必要だ。

 

歴史を学んで、そこから創意工夫をし

よりよくなっていく。

その創意工夫を繰り返す事で

きっと突然何か違う発見ができるだろう。

それまで決してあきらめず

突き進むのみ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人どなり [思索]

世の中にはいろんな人がいる。

見た目も中身もそれぞれ違う。

 

かっこいい人、きれいな人、魅力のある人。

たくさんの人がいて

みんなそれぞれにいい所を出しあって

共存している。

 

社会ってすごい!!

 

同じ人生なら

いろんな人の考えだったり

経験を聞いて、少しでも

多くの事を知りたい。

 

今日も街ゆく人は何を考えているのか…

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ものの言い方 [思索]

日頃あたりまえのように言葉を使う。

 

その使い方は様々だが

同じ内容の事を言っても

言い方が違うと全く印象が変わる。

 

営業でも、普段の人との関わり合いでもいえるが

その言い方が上手な方が

自分の印象も他人の印象も良くなると思う。

 

最近、それで思うのが

他人の事を上手に褒められる人っていうのは

すごい!!!

 

他人の良い所をいう事で

その人もいい気持ちにさせるし

周りの人も幸せにする!!

 

決して自分の事を偉そうに言う事がなく

周りの良い所を人に話せるくらいの

余裕が常に欲しいものである。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまありたにあり。 [思索]

人生山あり谷あり。

楽しい時は楽しい事が続く。

辛い時は辛い事が続く。

 

しかし、それも人生の大きな波の一つ

大きな流れの一つとして

大きく受け止め、大きく活動したい。

 

って事で明日からも毎日を楽しんで

プラス思考に生きよう!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よ~く 考えよう♪ [思索]

↑↑↑ 豪華ディナー ↑↑↑

最近、キーエンスの内定者研修で

ドラキーエンスという西大津の施設に

行ってきた。

 

感想はとにかくすげー!!!

研修のプログラムも考え抜かれたものやったし

同期の仲間達もものすごい思慮深いやつが

多かったように思う。

しかも、みんな野望というか

熱い夢というか

そんなものを持っていて、いい刺激になった。

 

研修プログラムでは営業に関するものがあったが

今の時点では、自分は落ちこぼれレベルだった。

でも、来年までに絶対

今の状況を打破してみせる!!!

 

そのために、今はよく考えて

目標意識や目的意識を持ちながら

常に自分自身に問題提起していきたいと思う。

 

よ~く 考えよう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢について [思索]

夢とは、なんだろう。

とりあえず調べてみた。

1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。

2 将来実現させたいと思っている事柄。

3 現実からはなれた空想や楽しい考え。

4 心の迷い

5 はかないこと。たよりにならないこと。

 

辞書を見てみると、意外や意外

現実から離れた空想でたよりにならないなどの

マイナス要因で使われている事が多いようだ。

 

将来実現させたいと思っている事柄というのも

現実味があるかどうかもわからぬ記述で

残念だった。

 

私の夢は、実現不可能な程大きい。

普通に考えたら不可能だろうけど

自分の夢に対して、真剣になれて

こだわりを持って打ち込むことができるなら

いつか必ず夢は叶うと思いたい。

もし、自分の一生で不可能ならば、子孫に

夢をつないででも、いつか達成したいものだ。

 

 

多くの人にとって夢とは人生を充実したものに

するための希望のようなものではないかと

私は考えた。

 

夢があるから、つらい時も我慢できるし

現在よりもっとがんばれる。

 

これまで、歴史に名を刻んできた人物は

みな大きな夢や志を持っていたに違いない。

 

もっともっと大きな夢を持ちたいものだ

 

共感していただいた方はこちらをクリックお願いします。

ブログランキングに参加中ですのでよろしくです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の力 [思索]

↑↑小さいけど大阪城↑↑

 

今日、就活の選考で人事の人が言っていたが

選考でを見ているらしい。

 

目を見る事でその人の熱意をはかり

話している事の真偽を確かめるようだ。

 

電車の中でよく見る覇気のない社会人の目からは

仕事のやりがいや情熱を感じる事はできない。

 

これからの社会で必要なのは、素直に物事を

とらえ、自分のものとして吸収できる人である。

つまり素直な目で物を見るという事である。

 

常に自分に対して厳しい目標を立て

活き活きとした前向きな明るい目

振舞いたいものである。

 

共感していただいた方はこちらをクリックお願いします。

ブログランキングに参加中です


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しいものを追求する [思索]

↑↑↑新幹線から撮った富士山です↑↑↑

 

花でも人でも物でも

より美しいものを追い求めよう。

 

そうする事で自分自身がそれに見合った人となる

必要が生まれる。

 

美しい花を食卓に飾る

美しい人と並んで歩く

美しい物を見に付ける

 

そのどれもが、それ相応の人物が扱う事で

より生き生きとした魅力あるものになるだろう。

 

常に、人として自分に満足する事なく

自らを向上させる気持ちを大事にしたい

 

人生をより深いものにするために。

 

現在ブログランキングに参加中です。

共感していただいた方はこちらをワンクリックお願いします!

かなりやる気が出ますので


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ?? [思索]

小さい子供と話をすると必ず

「何で?」「何でなん??」と

何度も繰り返し聞いてくる。

 

大人になった今日この頃

あの思いはどこへ行ったのか

あたりまえの毎日、あたりまえの事柄だらけだ。

 

その一つ一つに感謝する事を忘れずに

常にあたりまえに対して

疑問を持つ事を忘れないようにしたい。

 

子供のように無邪気にその事象について

掘り下げていく事で、これまでよりも

より本質に近づける事はいうまでもないはずだ。

 

日々のあたりまえから、これまでにない

新たな発想を生み出し

世の中に良い影響を与えたいものだ。

 

共感していただいた方はこちらをクリックお願いします。

ブログランキングに参加中ですのでよろしくです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。