So-net無料ブログ作成
検索選択

55人飲み会。 [趣味]

↑↑↑湖岸のかわいいカエル↑↑↑

昨日、55人くらいが参加する大きな飲み会をした。

 

僕は幹事をしたんだが

多くの人の助けを借りて

無事に飲み会を成功させる事ができたと思う。

 

楽しかったと言ってくれた人や

個人的にメールでお礼を言ってくれる人がいて

本当にやってよかったと思った。

 

2次会からは全て熱い仲間に任せ

場を楽しませてもらい、友に感謝!!謝謝!!

 

これまでも幹事の経験があったが

今回はとにかく人数が多すぎて

多々困る事があった。

 

一番の反省点は、つめが甘いという事だ。

ホットペッパーのクーポンが使える事を

店に予約時に聞いておきながら

当日準備しておらず、リクルート本社に

取りにいっても、売り切れで

友達が家まで取りに帰ってくれた。

さらに、参加者名簿も前夜から用意していたのに

朝に行った友達の家に忘れてくる始末。

それは友達を頼りファックスでなんとか応急処置。

自分のできなさにため息。。。

 

さらに当日キャンセルが4人出た。

キャンセルだけはできるだけないように

早めに連絡もしたつもりだったし

3日前にも最終確認でキャンセル料がでるから

前日までに変更のある人は

連絡くださいと全員に言っていたが

やはり、当日にキャンセルが4人もいたという事は

うまく伝わっていなかったという事だろう。

 

以上長くなったが、今回の集まりは

多くの友達に支えてもらって成功に導けた。

自分の甘い所は見直し、友に頼るところは頼る。

そして、次はさらに多くの人が大満足して

帰れるようなイベントを企画したい。

 

いろいろあったが本当に

最高の仲間に出会えてよかった!!!

同期ってすばらしい!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一大プロジェクトの予感 [趣味]

ひさびさに心がうずうずするような

大きなプロジェクトが今日動き出した。

 

地元の祭りに留学生を招くと言うものである。

 

地元の祭りは年々人数が減り

伝統の神輿の存続さえ近いうちには

困難な状況になってきた。

 

そこで、日本の文化に

興味を持ってやってきた留学生に

珍しい伝統の祭りへの参加の場を

提供する事で

力不足の地元も留学生も

喜ぶような場が作れるのではないか

と考えた。

 

まず祭りを仕切る力者の代表に

聞いてみた所、快諾していただいた。

しかし、地元の祭りだから

これまでの先輩の了承が絶対条件だった。

 

今のところ、まだ留学生がでてくれるどうかも

わからないので、交渉をうまく進めるために

先にどれくらいの人数が祭りに参加したいと

思っているのかを調べる必要がある。

 

その情報を得れば、それをもとにして

神輿の大きな戦力が集まるし、日本の文化に

興味を持っている人がこんなにいるんだ

という事を前面に押し出して

地元と交渉しようと思う。

 

そのために、明日、実際に留学生の寮にお邪魔して

プレゼンし、ビデオも見せて

祭りへの反応を確かめてこようと思う。

 

5月5日まで、日はあまりないが

効率よく動き、この計画を

なんとしても成功に導きたい!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭り [趣味]

↑↑↑キーエンス本社からの眺め inトイレ↑↑↑

今日は、祭の準備があって

話し合いに行ってきた。

 

この祭りは、昔からの地元の伝統的な祭で

5月5日朝の3時くらいから夕方7時くらいまで

若い力者が集まって神輿をかぐというものだ。

足にはわらじを履き、ふんどし姿にはっぴを羽織って

現在の社会には、珍しい装いで

一日、練り歩く。

 

 

朝から酒を飲んで、同世代や上下の年の人と

一つの祭りを成功させるという目標に向かって

突き進むのだ。

 

単純でしんどい事だが

だからこそ、かぎ終わった後の喜びは

すばらしいものがある。

 

毎年、神輿を卒業する24歳の人が

かぎ終えた後に涙するのもそのためである。

 

昔からの伝統を守りながら

新たな取り組みも積極的に取り入れて

今年も最高の祭りにしたい。

 

そして、神輿をかげる最後の年である

来年に最高の汗と涙で

卒業できたら感無量だろう!!

 

そのために準備など辛い事もたくさんあるが

今年も、必死でがんばろうと思う。

 

僕は本当に祭りが好きだ。

どうしようもないくらい祭り馬鹿だ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい本を読んでみた [趣味]


1週間かけて、やっと本を読み終えた。
昔は、本を読むのが好きですぐに一冊を読み終える事もあったが
最近読んでなかったから、めちゃ時間がかかった。

今回読んだ本は意思決定の思考法というむずかし~い本!!
でも内容は思ったよりマシで、意思を決定する手法が
書かれている。(そのままかぁ 笑)

意思決定をするにも、自分の優先度をまず決めて、
リスクを考えて、最悪の事態が起きたときの事も
検討して、などの事がビジネスを例として書かれている。

日々、いくつかの案から決定する時に
ここまで細かく考えて行動したら、それは間違える事も少ないだろう。

社会に出た事がないから、今はわからないが、社会にでると
一つ一つの事に対して、分析しベストを尽くせるような事が書かれていたので
私にも適応できるところは使わせてもらおうと思う。

それともう一つ。
論理的な考え方のススメがかかれていた。

論理的に考えて行動する事は、自分の行動や言動を人に説明したり
自分を振り返ったりする際に大変重要だという事が書かれていて
まさにその通りである。

ものごとの筋をとらえ、多くの人が納得できるような話をしよう!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

バレーボールしてきた [趣味]


滋賀の雪景色

今日はバレーしてきた。
バレーは熱いっ!!!
全然話したことのない人もバレーを一緒にすれば
自然と仲良くなって、声を掛け合っている

なんて素敵なスポーツなんだ。
バレー最高!!!

当面は、レシーブ強化とサーブカットを中心に上手に
なりたい。
スパイクを打つにも、カットが先にあるわけだし
絶対必要だ。

下手くそだが、精進して上達するぞ~

さて明日からはまた学校。
これくらいにしておやすみなさい


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。