So-net無料ブログ作成

KEYENCE 内定者の集い in大阪 [就活]

昨日、キーエンスの内定者を集めて

大阪でドカンと飲み会をやった。

 

総勢15名ほどが集まり、酒を交わしながら

話したり、冗談を言い合っていたが

とにかくみんな熱い。

熱すぎる。

暑苦しい。

 

来年からが本当に楽しみだ。

出来る奴ばっかりだと思うが

その中で自分も負けずに

力を発揮していきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

就活終わりました。 [就活]

 

↑↑↑最終面接はこの一番左の椅子に座って受けました↑↑↑

本当に景色も建物も超ド級でビビリました。恐ろしい会社だ。

 

今日、本命のキーエンスの最終面接があった。

 

面接では、他社との志望度の違いや

会社選びの軸について聞かれた。

 

自分なりに考えていた事について

質問される事が多く、自然体で

答えることができたと思う。

 

僕の会社選びの軸は成長できる事。

簡単に成長と言っても

若いうちから任せてもらえる事

仕事のできる幅が広い事

刺激をし合えるよい仲間、先輩がいる事

などたくさんの意味がある。

 

その軸で見た時、キーエンスは自分を

最も成長させる会社だと思ったし

辛い事があってもがんばれる会社だと思った。

 

これまで就活でいろいろ悩んだが

自分自身が納得する形で

就活を終えることができて

最高に幸せだ。

 

あとは、来年社会に出て

とことんがんばるのみだ。

 

本当に命をかけて仕事がんばるぞぉ~!!!

 

P.S. 我が滋賀県立大学のこれまでの歴史で

キーエンスに行った学生はいなかったらしい。

自分が大学の新たな道を切り拓いた事も嬉しい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶に残る [就活]

今日は、キャノン販売の3次選考に行ってきた。

面接が終わった後、人事の方に出口まで

送っていただいたのだが

その時に

「説明会の時によく目が合ってましたよね。」

と声をかけてもらった

 

確かに説明会の時に話を聞きながら

よく目が合うなぁと思っていたのだが

覚えていてくれていたとは思わなかった!!

会場には200人以上の学生がいたのに

その中で目立ってたと思うとうれしいなぁ♪

 

…とまぁそんな小さな喜びを感じて

モチベーションも上がりっぱなしの一日でした。

ちゃんちゃん♪♪♪

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近鉄エクスプレス [就活]

 

 ↑↑↑大阪のキレイな建物↑↑↑

今日は、近鉄エクスプレスの最終面接を

受けてきた。物流の業界では

2位の会社である。

 

3日ほど前に、筆記試験があり

貿易をしている会社なので

やはり英語の試験もあった。

英語できないよぉ。。。

 

面接では、英語ができなかった分

とことん熱く語ったが、どうだろう…。

 

結果は2週間以内という事なので

自分を信じて待とうと思う。

 

それと、今日はキーエンスから電話があり

最終面接の案内をいただいた。

今の第一志望の会社やったから

気がついたら駅で一人ガッツポーズしてた(笑)

 

…で帰ってからいろいろ調べてみると、やはり

高収益がゆえに仕事の内容も厳しく

途中で辞める人も多いようである。

 

それを、自分の成長の糧にするか

それとも耐え切れずに朽ち果てるか

それは、自分次第だと思う。

 

とにかく今は

できる奴らと共に働いて、大きく成長できるように

がんばっていきたいと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グループディスカッション [就活]

 

 ↑↑車から撮った車道のサクラ↑↑

今日は、MOLEXという会社の

グループディスカッションを受けてきた。

もうグループディスカッションも7回とか8回くらい

受けて、だいぶ慣れてきた。

しかも今の所は全て合格でちょっと

天狗になっているかも…

 

今日のテーマは、自律と自立について

自由に討論してくださいというものだった。

 

自律は、自分を律する。つまり自己啓発することで

人生を豊かにするものだと思った。

 

自立は、自ら考え、自分の事を決め

全てに責任を持って行う事だと思った。

その責任があれば、人に迷惑をかけない限り

自由な事ができると思う。

 

GDでは、自立は経済面だけで考えるべきだとか

仕事をやらされてお金だけもらっている人は

自立しているといえるのかとか討論した。

 

結果的に金銭面だけでなく、自分の人生に

何かしら目標を持ち、自分の責任下で

物事を行う事が自立という事になった。

 

今日は、これまでのGDの中で一番

しっかりとした討論だったし

心から楽しかった。

 

やっぱGDは選考やけど、楽しんで皆の意見を

引き出して、ぶつけ合う事が大事だと思った。

 

あ~楽しかった。

 

最近、面接でも自分の事をたくさん語れるし

熱心に聞いてくれるから楽しい!!!

 

まだまだしゃべりまくるぜぃ~!!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょっと… [就活]

今日、昨日受けてきた凸版印刷から

お電話があり、最終面接への招待があった。

 

最近、やっと素の自分を面接で出せるように

なってきて、久々の最終面接だ。

 

これまで2回失敗してきているが

今回は何を聞かれても、自分の信念を

貫く事ができそうだ。

 

しかし、自分なりにこの2,3ヶ月

よく考えたと思う。

 

自分がより成長できる会社を目指して

ベストを尽くそう!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考えよう!! [就活]

今日は、旭硝子の面接に行ってきた。

今日で選考も3回目でこれが合格なら

次は最終面接。

 

内容は、正直けっこう心配かな…

 

でも、今日の面接では

自分を飾らず、いつも通りに語る事ができた。

自分なりに考えながら、わかりやすく

論拠をしっかりと持てた。

 

最近、就活で成長できているとよく思う。

それは、将来自分が何をしたいのか。

そのために今どうするべきなのか。

などと考える事が多くなったからだ。

 

仕事にせよ、何にせよ 考える事が

とても重要な事に今更ながら改めて気がついた。

 

根拠があって、目標があれば

計画を立てて努力する事で

どんな事でもできるはずだし

とにかく考え、さらに深く考える事は

自分にしか歩めない人生を決める上で

最重要だ。

 

これから、就活でも他の事でも

逆境に立たされる事が多くなると思うが

そんな時こそ、しっかり考え

自分なりでいいから

信念を持った答えを導きたい。

決して自分に嘘をつかないように

飾らないように。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の合格!! [就活]

さっき、先日受けた旭硝子の面接の

合格メールがきた。

 

ひさびさの合格メールが来て

ホッとした。

でも、あんなに面接で緊張して

パニクッたのに?

まとまりのない話だったのに??

 

みたいな感じで未だに信じられません。

 

でも、志望度の高い企業の一つやから

次の面接も気合い入れていきます!!

 

最近の第一志望群

☆キーエンス

☆旭硝子

 

なぜなら、それは自分が成長できそうだから

 

事業の規模もでかいし、何よりも働いてる人が

魅力的だと実際に話して感じた。

総合商社のように夢のある仕事ではないと

思うが、それでも仕事人としての

スキルを上げるには、2社とも最高の環境が

あると思う。

 

確実に、多忙で苦しい仕事場だとは思うが

夢や目標を常に持って働く事で

大きく成長したいものだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ちてるなぁ… [就活]

昨日、総合商社の筆記試験を

全て受け終えた。

 

正直、めちゃめちゃ難しくて

受かる気がしなかった。

 

計数と言語の問題はまだできたが

英語は最低。

しかも、他の受験者はほとんどの人が

TOEIC600点以上は軽く持ってそうやし…

 

お願いやから一つでも引っかかってくれぃ><

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごめんなさい。訂正です。 [就活]

昨日のブログの内容なんですが

実はエイプリルフールという事で

嘘をついてしまいました。

 

正直、反応がみたかったのですが

実際にコメントをいただきまして

嘘をつく事に罪悪感を感じました。

 

本当にどうもすいませんでした。

 

ここ数年、こんな嘘をついた事もなく

久々の嘘でしたが

もうしません。

 

失礼しました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。