So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強 [思索]

↑↑↑最近好調タイガース↑↑↑

昨日、大学で経営組織論という講義に出た。

 

その講義は

経営組織論という名前にも関わらず

歴史を振り返って

過去の失敗や成功を学んでいた。

そこでふと疑問に思った。

 

これまで勉強してきた事は

全て歴史を学んでいたのではないか

数学、国語、英語、理科、社会

名前こそ違うが全て歴史を学んでいるのだ。

 

なぜなら、これら全てを先人が考え、発見し

その中から必要度の高いものを選択し

学校などで教えているからだ。

 

つまり、これまでしてきた勉強というのは

過去の人の考えや発見を理解する事だったのだ。

 

これから自分が新たな発見をして

新たな行動をするための

判断の材料にこれらの先人の考えや情報は

大変参考になる事は間違いないが

その情報に捕らわれすぎず

自由な発想をする事がこれからの

僕の人生には必要だ。

 

歴史を学んで、そこから創意工夫をし

よりよくなっていく。

その創意工夫を繰り返す事で

きっと突然何か違う発見ができるだろう。

それまで決してあきらめず

突き進むのみ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

しじみの会会長

なるほどな。
確かに広義の意味では歴史に間違いないわな。
過去を振り返ってよりよい未来を…。

でも、なぜか歴史は繰り返されるんだなぁ。
by しじみの会会長 (2005-07-02 15:10) 

しじみの会会長

せいことしょっぴーとさいとうのブログチェックしとくように!
by しじみの会会長 (2005-07-02 15:12) 

AFRICA

コメントさんくす!
歴史は繰り返すとほんまにいうよなぁ

とりあえずブログチェックしてみるわ!!
by AFRICA (2005-07-02 15:51) 

AFRICA

すげ~たのしそうやなぁ!!
いい仲間にめぐりあえてるやん!!
しじみ会に魅力を感じるわ☆
by AFRICA (2005-07-02 17:17) 

しじみの会会長

だしょ!
今度はすぐるも参加な。
by しじみの会会長 (2005-07-02 20:19) 

HIROCKY

http://blog.drecom.jp/hirocky_s
by HIROCKY (2005-07-03 01:00) 

しょっp=AYS

いわちゃんからアドレス教えられて覗にに来ました。
↑私の人生にも必要です。
うーーーーん。知的なBLOGだ!!
by しょっp=AYS (2005-07-03 03:04) 

AFRICA

しょっpさんコメントありがとう!!
ブログくらいしかまともな事言える場がないからね…。。。
またいつかの
しじみ会でお会いできるのを楽しみにしとります!!
by AFRICA (2005-07-04 00:30) 

voxy

AFRICAさん、こんばんわ。
まさにその通りですよね!!
きっと、そうやって色んなことが積み重ねられて更によいものが生まれて来るんでしょうねぇ
by voxy (2005-07-10 00:42) 

AFRICA

>VOXYさん
よかったらまた、新しい方のブログも覗いてやってください!!
by AFRICA (2005-07-13 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。